
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ留学もソーシャルネットワーキングで

 2011-02-09
現在ダラスは雪で町が止まっています。雪っていっても1センチ程度なんですが、普段雪や寒さになれていない場所では数センチの雪でも町が機能しなくなってしまうんですね。

おかげで3歳の娘の学校もお休みです。この2週間で5日目のお休みなのです。

さてこのような学校や公共機関のお休みの情報は、私が留学中はテレビ画面から流れるテロップにて確認。

さらにもっと昔になるとラジオ放送をずっと聞き入るなんている時代もありました。

今はどうかというと、そうです。フェイスブックやツイッターなどで、自分がほしい情報のみがすぐに手に入る時代です。

携帯なんかと連携していると、相手方のほうから情報が流れてきて、布団にはいったまま学校がお休みの状況を確認して、2度寝に入ることができる、便利な時代になったものです。

ソーシャルネットーワーキングサイトも今や仲間を作るという目的以外に、情報を多くの人に迅速に流せるということでビジネスで活用される時代になっています。

アメリカの大学ももちろんこのソーシャルネットワーキングサイトを活用しています。

将来の学生たちに向けてはもちろん大学のPRとして

在校生に向けては上記のような、クラスや学校自体のお休みの情報の発信。

さらには最近多くの大学が力をいれている緊急事態の連絡体制への活用。

例えば「爆発物らしきものがキャンパスで発見されたから寮に待機せよ」などという連絡もツイッターに登録している学生たちにはすぐに流せるなど利点はたくさんありますよね。

日本にもソーシャルネットワーキングサイトはいくつかありますが、フェイスブックやツイッターなどアメリカのサイトにもぜひ登録してください。

英語の勉強にもなりますよ。

ちなみに私もツイッターでアメリカ情報を発信してますのでフォローしてくださると嬉しいです。

TwinaviというウエブサイトではTwitterの使い方、登録の仕方も説明していて、ツイッターの仲間さがしもできる便利なサイトです。私のツイッターの内容もここからチェックできます。
http://twinavi.jp/tree/detail/akikoUSCC

あぁ、明日は雪がとけるでしょうか。

雪のダラスより。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/10-144e1a53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
