スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ留学:テキサスの学校はどうですか?

 2011-02-13
アメリカ留学をお考えの皆様に今日は一つのご提案。

日本人がアメリカ留学を考える場合に多くの人々が向かう場所が、カリフォルニアかニューヨークです。

語学留学にいたっては、日本人のほとんどがカリフォルニアを留学先に選ぶといっても過言ではありません。

日本はアメリカに留学している学生の出身国のうち6番目にランクされていますが、カリフォルニアが日本人のほとんどを受け入れているのです。

たしかにカリフォルニアは天候も温暖ですし、日本人にはなじみにある、さらには憧れの場所かもしれません。

数週間から数か月の留学で観光プラス語学をお考えの皆さんにとっては、はじめの一歩の留学としてはとても良い場所であると思います。

でも長期で留学をお考えの皆さんは、カリフォルニア以外の場所も選択しに入れてみるっていうのはどうでしょう。

アメリカはとても大きな国です。

自分の学びたいこと、生活スタイルを考えながら、新たな場所を探してみるのも面白いですよね。

例えば、テキサス州。

テキサスって皆さんご存知ですが、日本人の留学場所の上位には上がってきません。

テキサスは実は全米で3番目に留学生を受け入れている州であること、ご存じですか?

カリフォルニア、ニューヨーク州につぐ3位です。

留学生の受け入れが多いということは、それだけ大学の留学生に対する扱いも慣れているということで、これは留学生にとっては大きな利点と言えます。

テキサスにはテキサス大学テキサスA&M大学の傘の下にいくつもの学校、そしてキャンパスが州内に存在しています。

テキサス大学、テキサスA&M大学ともに、世界的に知れた総合大学でもあります。

オースティンヒューストンダラスなど大都市もいくつかテキサス州に存在します。

歴史的にみて、テキサスはもともと独立国であったという経緯があります。

その後アメリカ合衆国に入ったわけですが、このような独立国という歴史は、アメリカの中でもテキサスはユニークな位置にあり、人々のテキサスに対する誇りも強いように思います。

でっかいテキサスは知るにつけ面白い州だと感じる私です。

テキサスについてもっと知りたいという方、私ごとながら、青森朝日放送のウエブサイト上で「今入亜希子のダラス日記」を連載しています。ちょうど最新号もアップしたところですので、昔の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。
http://www.aba-net.com/dallas/index.html

言いたかったのは、いろんな場所を選択しに含めてみましょうということです。

もちろん映画製作を学びたい、そのためにはハリウッドのあるロサンゼルスに留学したいというみなさん、これはロサンゼルスに行くしかありませんよね。

目的を考えて留学先を選ぶのが基本です。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/11-e2c75bcd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。