スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ留学:コミカレをよく知るべし

 2011-03-05
アメリカ大学留学サポートで、出願書類を2日前に送付したテキサスにあるコミュニティーカレッジの留学生オフィスの担当者から「今日出願書類を受け取って、全部そろっていたからすぐにビザ取得に必要なI-20という書類を発行しました」というメールをいただきました。これまでで一番のスピード合格でありました。

私立の提携先の語学学校はいつも迅速な行動をとってくれるのですが、公立のカレッジでここまですぐに反応をしてくれるところは珍しいのです。スタッフの反応をみると、どれほど留学生の獲得に力をいれているのかということが分かるのです。

これほどまでにスピード解決ができたのはコミュニティーカレッジであるためということも言えるのですが。

コミュニティーカレッジは高校卒業か同等の学歴を証明することができれば、通常誰もが入学できるのです。ということで入学審査に成績審査がいらないコミュニティーカレッジの合否決定は他の大学に比べて簡単であると言えます。

コミュニティーカレッジ(日本人の間では省略形のコミカレが良く使われますので以下コミカレと記述)はもとももとは近隣住民への教育の場を提供することが目的で設立された公立の学校です。

アカデミックコースを選択すると、4年分の大学教育のはじめの2年間の一般教養部分を取得することができ、4年制大学へ編入が可能になります。

コミカレの最大の利点は学費を抑えることができるということ。

近年の不景気でコミカレの人気度は上がっています。
はじめから4年制大学に行った場合と比べると、学費は半分かそれ以下に抑えられる場合もあるかもしれません。

さらには高校の成績があまり良くなかった学生にとっては、コミカレの成績次第ではこれまで夢のまた夢であった大学にも入学できる可能性が広がる、セカンドチャンスとも言えます。

留学生の間にもコミカレはやはり予算を抑えることができるという点で人気です。

でもコミカレ進学を決める前に本当はいくつか自分に質問してほしいことがあるのです。

1.日本で現在大学生ですか?その場合これまでどれぐらい日本の大学に在学していますか?

もしあなたが日本の大学で2年以上在籍していたとしたら、もうすでに一般教養の部分は取得されているのではないでしょうか。その場合、アメリカのコミカレに進学して一般教養の部分を重複して履修するのはかえってお金の無駄になります。

2.将来的に大学で専攻したい分野は何ですか?

コミカレから4年制大学に編入する際の目標はコミカレで履修した科目がほとんど大学に移行できるということです。そのためにはコミカレに進学を決めた時点で将来大学で何を学びたいのかを決め、それに基づいてコミカレで履修する科目を決めていくことが重要なのです。

3.希望する4年制大学の所在場所はどこですか?

コミカレで履修するクラスが4年制大学に編入した際に移行しやすくするには、希望する大学と同じ州にあるコミカレに進学するということです。コミカレと4年制大学との連携プログラムもありますので、その場合コミカレで履修した科目が100パーセント以降できることになります。

値段の面やセカンドチャンスが与えられるコミカレは魅力的です。ただしコミカレは働きながら学んでいる学生も多く同級生はかなり年上の人々も多いということ。

さらには地域に根差した教育機関ということで、学生の大半は家から通っている人々。そのため学生寮をもっているコミカレは非常に少ないという点も注意してください。

ただし、最近は留学生獲得に力をいれているコミカレもあって、学生寮完備というところもいくつかあります。

ちなみにはじめにご紹介したテキサスのコミカレは寮もあります。ダラスから2時間ぐらい東に走らせるキルゴアカレッジというところです。

今日の結論:コミュニティーカレッジの性格をよく理解したうえで出願を決めましょう。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/15-21bf5c46
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。