スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

頑張れ日本: Operation Tomodachi

 2011-03-14
このサイトはアメリカ留学について本音で語るブログですが、

今日は母国日本について書かせてください。

私は現在アメリカに住んでいます。もう11年が過ぎました。

でも岩手県の盛岡市生まれで、大学まで岩手で過ごしています。

自分の田舎が地震で大きく被害を受けました。

私の家族は無事でしたが、父の兄は沿岸に住んでおりまだ無事の確認がとれていません。

小さい時、家族とともに海岸に出向いた沿岸地域が壊滅状態なのは悲痛な思いです。


天災の前に人間はなすすべもありません。

ただただその状況を受け止め、前に進んでいくのみです。


毎日アメリカから日本のニュースを見ています。
食糧支援の時にもおだやかに順番を待つ人々。

私ごとながら、妹の話をさせてください。
岩手の銀行員である妹は、
災害の2日後、やっと停電から解放された日曜日に会社へ向かっていきました。
お金を引き出したいであろう人々のために、一日も早いシステム復旧のためだと思います。
自分の家だって片づけなければいかないのに。

日本を離れて10年以上人なります。
今、日本人が、そして日本という国をとても誇りに思います。

アメリカ人の友人がこの数日心配をして私に電話をくれます。
皆一様に災害時にもかかわらず、礼儀正しく、おだやかな日本人の様子を尊敬していると話します。

同感です。

皆、日本のために祈ってくれています。

アメリカ軍の日本への救援活動の作戦名はOperation TOMODACHIと言います。

友好国である日本のために、アメリカは全力を尽くす。

世界各国もこれまで資金的に大きく各国を援助してきた日本のために、
今度は自分たちが日本にしてあげる番だと救援にのりだしています。

世界各国からの支援の申し入れは100を超えました。


あきらめず、一歩一歩、確実に、

復興に向けて頑張って欲しいと思います。

赤十字社が今回の関東東北大震災の義援金の受付を始めました。
詳細は以下のページからご覧ください。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

日本のために世界が祈っています。

Pray for Japan



スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/19-d2b76bae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
