スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

留学エージェントとの付き合い方

 2011-04-05
留学の手続きを始めるにあたって、「エージェントにお願いするかどうか」皆さんいろいろな意見をお持ちだと思います。今日はこのエージェントの是非も含めて本音で語ります。

その前に、最近経験した一つのエピソードをご紹介します。

アメリカで生活するようになってからというもの、化粧品はほとんどドラッグストアで購入しています。化粧品屋さんの販売員さんにお話しをするなんて、ここ10年ぐらいしていませんでした。

理由は、「高い化粧品を強要される」というイメージです。

ところが先日、ふと化粧品屋さんのメイクについて質問してみようかな、なんて気になりました。

話してみると、当初考えていた化粧品ではなく、値段はちょっと高い商品を勧められました・

「やっぱり!」そう思ったのですが、

話を聞いていくうちに、彼女の論理も一理あることに気が付きました。

私が購入しようと思っていた商品(ファンデーション)はそれ以外にも下地やコンシーラー、さらには仕上げの粉まで、化粧を完成させるには複数のアイテムをそろえなければならず結果的に値段は高くなる。

メイクさんが薦めた商品はこれ1本で下地、コンシーラー、ファンデーションの3役を担い、仕上げの粉もいらないので値段としては同額か安くなる。さらにこの商品は少量でよくのび、6か月は持つため、お得であること。

結局、私はメイクさんが薦めたファンデーションを購入しました。

でも「買わされた」という感想ではなく、むしろ「勧めてくれてありがとう」という気持ちです。

値段的にはもともと買おうと考えていた商品よりも少し高かったのですが、今後使い続けていける商品であり、結果的には経済的であると思います。

久しぶりに販売員さんと話をしてみようという気持ちにならなかったら、この商品に出会うことはなかったなと思うと、この出会いに感謝しています。

そしてこの経験は、なんだか他のことにも応用できるんじゃないだろうかと思うのです。


例えば留学エージェントについても、

自社の利潤のみを追求し、高額の商品を紹介する会社も残念ながらあるかもしれません。

でも、

留学を成功させて欲しい。その夢をお手伝いすることに情熱を傾けアドバイスをしているエージェントもたくさんあります。

「留学のプロセスを誰かにまかせっきりにするのはいけない」そう考えられるかたもいらっしゃるかと思います。

でも、皆さんきっと留学エージェントに限らず、誰かにアドバイスを求めているはずだと思うのです。

学校の先生であったり、友人であったり、最近はソーシャルネットワーク上のコミュニティーであったり。


現地の情報を持ち、語学学校や大学の今の情報を持っているのが留学エージェントであれば、そのアドバイザーの意見も耳を傾けていただければ、と思います。

もし留学エージェントを通すことで、「正しい情報」を得ることができ、「迅速」に手続きが進み、さらにご自身の留学に関する「知識」を増やすことが可能になるのであれば、

たとえそれに対して支払いが発生したとしても、納得できると思いませんか? もちろんこれは良識的な値段の範囲内でということです。

留学エージェントの仕事もコンサルテイングであると私はとらえています。
私が10年以上かかって蓄積した知識や経験を学生さんへお伝えしています。
失敗しながら得た経験を、できれば避けて通って欲しいということを、みなさんにお伝えしています。


もちろんエージェントは仕事ですので、これで利益を得ています。
でも学生さんも、エージェントも、双方が「共に利益を得る」という関係でありたいと私は思っています。

今日は少し熱く語ってしまいました。

でも良いエージェントを見極めるためにも、まずは電話やスカイプで担当者と話てみてください。
声を聞くことは大切ですね。一生懸命さ、きっと伝わると思います。

それともう一つ、お問い合わせでメールアドレスを頂くときには、できればパソコンのメールアドレスをお伝えください。日本の場合、多くの方が携帯のメールアドレスをご使用されますが、文字数が限られてしまい返信に困ります。

あれも、これもと、たくさんの留学の可能性をお話しさしあげようと思っている私にとっては、残念でたまりません。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/22-de011e4c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。