スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

オペアと高校交換留学現地アドバイザーという別の顔

 2011-05-11
明日からまたニューヨークへ仕事ででかけてきます。

今回のニューヨーク行きは、私のもう一つの顔であるオペアUSAの現地アドバイザーとして、プログラム運営元が開催する会合への出席です。


オペアの他にも高校の交換留学プログラムを手掛ける組織のダラスエリアの現地コーディネーターも担当する私です。

海外からやってくる若者がホームステイ先の子供の面倒を見ながらアメリカを経験するオペアプログラム、そして世界からの高校生がホストファミリー宅にお世話になりながら現地の高校へ通う高校交換留学プログラムも、必ずホストファミリー宅から近い場所に現地コーディネーターという「なんでも相談員」を抱えている必要があります。


普通に学生ビザでやってくるF-1の留学生に対しては、アメリカに到着したらあとはお一人でどうぞ、っていう感じなのに、どうしてこのオペアや高校交換留学プログラムでやってくるJ-1ビザの人々にはローカルコーディネーターがいるのでしょう?

オペアや高校交換留学でやってくる学生たちは、アメリカ政府が管轄する「国際交流」施策に基づいており、プログラムが潤滑に運営するためのさまざまなルールがあるためです。

オペアや高校生たち、さらにはホストファミリーたちの面倒を一手に引き受けるローカルコーディネーターは月に1回は学生やホストファミリーとコミュニケーションをとりますし、オペアには子供の面倒をみているだけではなく、アメリカの文化を見てほしいということで、コーディネーターが月に1回アクティビティーを計画したりと、その仕事内容は多岐にわたり、責任もあります。

その割に、ローカルコーディネーターという仕事は「ほとんどボランティアでやっている」といっても過言ではありませんね。

そんな中、どうして私が日々の仕事に加えてこのようなローカルコーディネーターも請け負っているのかと言えば、世界からアメリカを訪れる若い皆さんとかかわっていたいという気持ちと、自分も昔留学生として初めて異国に足を踏んだ一人として、何か彼らのお手伝いとしていという心からです。

日本ではオペアとして渡米したいという方もいらっしゃいますが、現時点ではプログラムについての正しい情報が伝わっていないような気がします。アメリカのオペア運営先が日本の代理店を通してオペアの申込み書を受け取るシステムを取っている場合、日本の代理店に支払う申込み手数料が高額であきらめたという話もきいたことがあります。

そういう話を聞くと残念に思います。
アメリカでは大手のオペア運営会社で現地のサポートもしっかりとしているのに、申込みの時点で手数料の高さのために大手のオペア運営元をあきらめるのは納得いきませんね。

ちなみに、オペアにしても高校交換留学システムにしても基本的に海外からの訪問者(オペアや高校生)に対しての高額な支払い義務はないはずです。


高校の交換留学プログラムに関してはホストファミリーはボランティアで学生を1年間滞在させ、
食事や滞在にかかる経費もファミリーが請け負います。そのため、私たちコーディネーターは事前にホストファミリー候補のお宅に伺って、家族が経済的に余裕があるかどうかまで調べます。

海外からの高校生がアメリカの公立高校に進学する場合には、アメリカ国家がその経費を支払うため、学費もかかりません。これが私費で私立の高校へ進学して学生ビザ(F-1)を取得する場合とは大きな違いです。

ホストファミリーは学生の親族であってはいけないという決まりがありますが、友人である場合には大丈夫です。日本の高校生もこの交換留学プログラムの存在を知り、アメリカを若いうちに経験してほしいなと思います。


たぶん、アメリカでこのようなオペアや交換留学システムの現地コーディネーターとして行動する日本人は、私ぐらいではないでしょうか。(他にいらっしゃったらごめんなさい)。


オペアや高校の交換留学をお考えの方、質問などあればいつでもどうぞ。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/30-dec328b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。