
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

安全な国はどこでしょうか?

 2011-06-10
ダラスは夏真っ盛りです。アメリカの学校も夏休みに入りました。

これから9月まで子供たちにとっては天国の、親にとっては大変な9週間です。

ちなみに私は今、スターバックスでアイスコーヒー(2ドル程度)一つで数時間居座っております。(笑い)

娘がサマースクールに参加中で、車のガソリン代を抑えるため、学校近くで待機中です。

ワイヤレスインターネットに感謝です。コンピューターさえ持ち込めばどこでも仕事ができる時代になりました。

ところで、渡米される方から、このインターネット使用に関する質問を多くうけます。
お金を抑えようと思ったら、日本からインターネットレンタルなどをする必要もなく、このようなワイヤレスインターネットアクセスのある場所でインターネットを使用すれば料金は全くかかりません。

学校は通常インターネットのネットワークが入っており、学生は無料で使用できますし、ホームステイ宅も通常インターネットが入っています。ラップトップのコンピューターがある方は、ちょっと荷物になっても持参することを私はお勧めしています。

さて今日の本題は、「どこが安全ですか?」という質問に対して。

よく聞かれる質問の一つです。

答えは、どの国だって比較的安全な場所とそうでない場所が必ずあるということです。
州によってどこが良いとか、悪いとかも言えません。

同じ州内、あるいは市内にも一人歩きを避ける場所や、安全な場所が存在します。

どこが安全ですか?と質問されたら、

包括的に一つの国や、州をまとめた一般論で答えを出さないようにしている私です。

なぜなら、例えば「アメリカは危険」と言ってしまったら、

美しく、過ごしやすく、おもしろいたくさんのアメリカの都市を、

危険と言う言葉だけで、選択肢から外してしまうことになるからです。


海外旅行だからと言って無茶なことをせずに、
常識を守って行動すれば、
ほとんどの問題は解消できると思います。

情報の入手、現地を知る人からの情報も大切ですね。
ただし現地を知る人の情報も時に偏りがちになっていることもありますので、
いくつかの意見を聞くのも重要です。

私はカナダとアメリカの両方に長期滞在した経験があります。
どちらも大都市であれば、同様に治安の良い場所、悪い場所が存在しますし、
ぜひ訪れてほしい魅力的な場所もたくさんあります。

あとはあなたがどこで、何をしたいのか、です。

具体的な都市が浮かんでこなくとも、
何をしたいのかやあなたのご希望をご相談ください。

あなたに合いそうな魅力的な都市と学校をご紹介します。

日本の夏休みもすぐそこですね。

短期留学とか思い切ってどうですか?


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/35-a01e651d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
