
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ大学とファイナンシャルエイドの関係

 2012-02-26
春3月、確定申告はアメリカも日本も春ですね。お金のことを考える季節でもあります。近々、アメリカの学生の方の税金申告の必要性についても書きたいとは思っているのですが、今回は大学の学費とファイナンシャルエイドについて私の所感を書いてみたいと思います。

アメリカの大学ランキングを紹介しているUSニュースの調べでは、留学生に何らかの資金援助{ファイナンシャルエイド)を施す大学は800程度あるという調査結果を発表しています。

800というのは結構な数であると思います。ファイナンシャルエイドの形としては、入学時に出願審査で合格すると、合格通知とともに、どのぐらいの額の資金援助を施すかというオファーをだしたり、在学中に大学が提供する奨学金に応募したりすることで、合格者には資金援助を行ったりするタイプがあります。

留学生へのファイナンシャルエイドは、ほとんどが返還義務のない、大学からの資金サポートとなります。

上記のUSニュースが調べた2010年から2011年度に留学生にもっとも多くファイナンシャルエイドを施したトップ10大学については、USカレッジコネクションで詳しくご紹介しています。

留学生に多額のファイナンシャルエイドを施す大学のほとんどが、リベラルアーツカレッジというカテゴリーに入る、小規模の文科系の専攻が強い大学です。リベラルアーツカレッジの大半は私立で、小規模校であるため、その学費は正式な額面はかなり高いです。

平均的にいって、学費だけで年間3万ドルから4万ドルは普通です。

ただし、留学生にもファイナンシャルエイドを施すということも事実ですので、お金が高いからとあきらめる前に、成績優秀である方ならば、出願をしてみてください。

リベラルアーツ大学は在籍学生の数が数百人から1000人ぐらいまでです。そのため競争率もかなり高くなります。

高校の成績はトップレベルであること、

TOEFLやIELTSの点数も90から100はあること

SATを留学生にも課するところが多いので、SATも受験する。

日本の大学受験に向けて、こつこつと勉強するように、リベラルアーツカレッジを目指すならしっかりと受験勉強を続けて、好成績を保持しているのは基本といえます。

ファイナンシャルエイドも留学生に施す大学の出願締め切りはほとんどが1月1日、少し遅くとも1月15日・・・ (かなり早いです)

さらに、ほとんどの大学が秋学期のみの入学となります。

2012年の出願はすでに終了していますが、2013年の準備はすでに始まっています。

今年の学生さんでも2012年の秋学期に入学するために昨年12月からラストスパートでサポートをした方がおります。

ファイナンシャルエイドの書類は、保護者の方の財産状況を計算したり、税金書類を手に入れたりと、細かい作業がとても大変でした。

最終審査に残っている大学もあるので、私自身とても緊張しながら結果を待っているところです。
出願してくる学生は皆同様に成績優秀ですので、可能性や性格を審査するために、スカイプや中にはアドミッションカウンセラーが直接学生の所在する国に出向いての面接を行う大学もあります。

リベラルアーツ校に絞るならば、出願大学は5校ぐらい出しても良いと思います。各大学ともエッセイを課しますので出願準備のプロセスはかなり密度の濃いものになりますが、やる気のある方ならきっと乗り越えられます。

結果をだすためには努力を惜しまず。

USカレッジコネクションも応援しています。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/58-0c5dafab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
