スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカビザ申請手続きがまもなく新しくなります

 2012-03-12
「ビザ面接がとれませーん」そんな悲鳴を最近学生の方から聞きます。

3月はたしかに春休みシーズンなのでビザ申請も若干増えますがそれでも、8月のピークに比べるとまだまだ。

しかし、今現在ビザ面接予約がどの会場も非常に難しくなっております。

その理由は、非移民ビザ申請手続きがこの3月23日から新方式になるためです。

ビザ面接予約も今後新しいウエブサイトから行うということで、その切り替えのためにビザ予約の申込みが制限されております。

渡米を急ぐ皆さんにとっては、頭が痛い事態です。

つい最近学校からの受け入れ通知をもらった方で、ビザ申請を急がなければならないなど正当な理由がある方は、緊急面接予約の申込みをすることができます。

渡米スケジュールを変更する前に、緊急面接予約の申込みに挑戦してみてください。

私もまだ新方式のビザ申請システムを見られていないので、使い勝手などはまた後程コメントしたいと思いますが、アメリカ大使館のウエブサイトを読む限りでの変更点で気づいたことは、

料金を1番はじめに払わされるということ(笑い)

でも、申請料金は今後はクレジットカードの支払いも可能のようですので、例えばアメリカに居る学生さんがビザ更新で帰国するとかいう場合にも、アメリカにいるうちにクレジットカードで申請料金を支払うことも可能になるのは良いことかと思います。

ビザが発行されたパスポートの受け取りも、無料で本人に送付してくれるとのこと。100㌦以上の申請料金を払っているのですから、このぐらいのサービスはあっても良いですね。でも申請料金がもしかしたら値上げされている可能性もありますが。

あとは、受取先を指定することで、郵便局での受け取りも可能になるとのこと。

今から3月22日までの間に面接が必要な方は、旧方式でのビザ申請手続きとなります。3月23日以降の面接については新システムでの面接予約となります。

4月、5月の面接が必要な方は、3月23日以降に新方式のウエブサイトから面接予約を入れる必要があります。

ということで、3月の面接予約は、予約が取りにくいうえに、面倒です。

大使館のビザ申請手続き変更に関するウエブサイトのページを必ず読んでください。


スポンサーサイト
コメント
ビザのことをしらべていてこちらのページにたどり着きました。
1度福岡での面接予約をとって、それを東京に変更することは可能なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
【2012/08/31 13:32】 | えり #- | [edit]
こんにちわ。福岡での面接で予約していても、東京の面接に変えることは可能です。
でも、たしか一度福岡での面接をキャンセルした上で、東京の面接を取るということになるかと思います。
詳しくは、ビザ面接のヘルプデスクに電話をかけて聞いてみてください。

今入亜希子 USカレッジコネクション代表
【2012/08/31 13:54】 | akikoUSCC #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/61-d7c674ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。