スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

短期留学は気づきのチャンス

 2012-08-11
夏休み中の今は、高校生や大学生たちが語学留学をする時期です。皆数週間から1か月程度の短いものですが、短期留学でも得るものは大きいと私は思います。

さきほど空港から3週間の短期語学留学を体験した男子高校生からお電話がありました。

弾んだ声で、

「英語を知っている(学んできた)ということと、英語を使う(話す)ということが、大きく違うということがわかりました」

そういうことを気付けることって素晴らしいと思います。

学校でも英語を学ぶ機会は多くある日本人ですが、使えない、話せないというのはどうしてなのか?

実際に生活して、英語を話す機会を作ってはじめて「どうすれば英語をつかえるようになるのか」を気付いたのでしょう。

「やっとバスの乗り方も覚えて、友達もたくさんできて、英語を話すことが面白く感じた時に帰国するのは残念です」

そう話してくれましたが、

この経験は将来にきっと生きます。

今度は長期の留学で戻ってきてください。

はじめて親元を離れて、しかも海外で一人で暮らした数週間は、日本との違いに戸惑い、悲しくなることもあるでしょう。

ホームステイや寮生活だって、自分の家にいる訳ではないので、どうしてこうなんだろう?と不満が湧くときがあるかもしれません。

でも、そういうこと全てが良い経験になると思います。

今年の夏、サマープログラムを体験した高校生の皆様、お疲れ様でした。

皆、それぞれ頑張ったと思います。



スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/71-008e8714
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
