スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近少々焦り気味になっている私、だろうか。

 2012-10-01
10月の声を聞きました。もう10月ですよ。

2013年1月の春学期入学を目指す皆さんは、今から11月ぐらいまでが勝負です。
さらに、そこから数か月先、2013年1月、2月が秋学期入学のための大学院の出願締め切り時期。12月のところもありますね。そして3月ぐらいまでに、学士の出願を終えてくださると、秋学期の渡米までに余裕で準備ができます。

カウンセラーの私は、学生の皆さんに次の行動を促すために、常に頭はフル稼働です。
焦り気味なのは私なのだろうか・・・ふと考えてしまった私です。

でも、計画的に、着々と準備をすることは、絶対にプラスと私は思います。
今、留学準備で大変だと感じている方、以下を実践してみてください。

1、チェックリストを作る:To do listは必須です
2、それぞれの行動のタイムラインを作る。重要な日にちは、大きく、色つきで表示しましょう
3、オンラインで出願する際には、締切日当日に送信するのではなく、できれば一日以上前に送信する。インターネットが起動しないなど、エラーが起こり得ることを考慮してください。

締め切り日については、日本の日にちで行動していると、時差を含めるとアメリカ時間は日にちがバックしますので、余裕を持った出願ができます。

チェックリストは頭を整理するのに、最適の方法です。私は学生の方のサポートをする際には必ずはじめにこのチェックリストを作成します。それと同時に出願する大学の留学生情報や、出願情報を記載しているページなど何度も今後チェックするURLは、一緒にタイプで書きだしておきます。

大学のウエブサイトは今や重要な情報元。
何度も、何度も、何度も、見直してください。

これから数か月が勝負です。

頑張りましょう!

私も頑張ります!


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://uscc.blog136.fc2.com/tb.php/78-fbbb0a1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
