スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ビザ面接準備の必要性

 2013-03-18
2013年に入ってからず~っと、休みなく走り続けているような気がする私です。気が付いたらもう4月が目の前でした。

これってすごいです。

毎年出願準備のプロセスが早まってきていると感じますが、今年もそれは実感です。
で、今はもうこの時期結構夏から秋にアメリカにいらっしゃる方のビザ申請の準備も多く手掛けております。

おかげさまでいろいろな方から、ビザ面接についての質問もいただきましたし、当社がサポートしてきた学生の方の面接対応のスカイプミーティングもたくさんしました。

ビザ面接が決まったら、必ず私はとサポートしてきた学生さんと面接前のスカイプミーティングをします。

怠りません。

せっかく、入学する学校が決まっても、ビザ下りなかったのでは意味がありませんから。

必ず、必要書類のチェックはもちろんのこと、面接時の注意点をお話しします。

そうすることで、面接を前に心の準備、書類の準備がしっかりできるからです。


ビザ申請に面接を課しているということは、対面で聞きたいこと、確認したいことがあるから行うのです。

どうして今留学なのですか?
留学中のコストを賄う財産的余裕はありますか?
この留学をどう将来に生かしたいのですか?

しかも帰国後の日本での将来に生かしますか?
これをしっかり言えないといけないと思います。

年齢が上の方、
独身の方、


ウエブサイトを見ると、ビザ申請を却下された恐ろしいお話しが、検索でいくつか上がっておりますが、むやみに怖がらないこと。

今留学をする理由。それを日本に帰国した際に生かせるという自信があるならば、きっちりアピールすれば年上という理由だけで大使館の職員はビザ申請を却下することはないと私は信じます。

だいたい、年齢や性別で人を判断しないというのが、アメリカ人の良識でもありますし。


問題は、

留学の意義をきっちりアピールできるか、
社会人留学で、自分の貯蓄のみで留学をする人は、留学期間全てを賄う資金的余裕があるか。

これがあいまいだから、結果的に年上の方がビザが下りないということになってしまうかと思います。

高校生・大学生は、日本在住の現在仕事をしている保護者の方が資金的スポンサーとなるケースが多いので、出資元がしっかりとしている=クリア。

多くが将来的に大学進学をする=目的意識がしっかりしている=クリア

という二つの柱があるためであり、ただ若いからという理由ではないと私は信じます。

その証拠に、年上の方でも私がサポートした学生さんは、皆さんきっちりとビザを獲得なさいました。

こんなこと書くと、どっさりメールが来てしまいそうなのですが・・・

でも特別なことしていません。ほんと。
ただ、しっかりと書類をそろえ、面接で皆さんどうどうと留学の意義を述べられているから。


面接前は、しっかりと準備して向かってください。

あなたの留学目的クリアですか?


まもなく日本です

 2013-01-15
私、24時間もしないうちに、日本行きの直行便飛行機にのっております。

なんと、今日はダラスに雪が降りました。
今後の日本の天気を予感させるものではありませんか。

明日は雪もしっかり解けて、空港に向かう渋滞もありませんように。

14時間ほどの飛行時間中は、穏やかに時間を過ごせることを祈っております。
なにせ、5歳の娘もつれていきますので、飛行機が大好きな娘は大はしゃぎとなるでしょう。

まずは岩手県に向かいます。
成田から、成田エキスプレスに乗って、JR東京駅から新幹線で盛岡まで。

日本に到着してからのほうが大変という感じです(笑い)

日本滞在中は、日本の携帯番号も持っております。

この機会に時差なしで私にご質問されたい方はお気軽にまずはメッセージをください。
追って携帯の番号をお知らせいたします。

それでは、お話し、お会いできるのを楽しみにしております。

岩手で講演します

 2013-01-08
来週水曜日に、日本に向けて出発します。
もともと、寒いこの季節に日本にいく決意をしたのは、故郷岩手県国際交流協会の留学イベントに講師として招待されたためです。

被災後も、負けずに留学の夢に向かう若い人たちに、メッセージを届けたいと思ったから。

イベントは1月20日に盛岡市の駅西口にあるアイーナビル内です。
岩手県にお住まいの方、ぜひともご参加ください。無料です。

イベントの詳細はこちらをご覧ください:
http://iwate-ia.or.jp/?l=jp&p=2-1-events&no=1436

そのご故郷で少しゆっくりしたら、東京で二日間留学セミナーを行います。

東京近郊にお住まいの方は、この留学セミナーに来ていただけますと嬉しいです。
http://usccinfo.com/?page_id=1353


TOEFLiBTの練習テストで勉強しませんか?

 2012-12-23
ちまたはクリスマスムードですが、このお休み中に必死に受験勉強をしている方もいるでしょう。
夢実現のために、頑張ってください!

アメリカ留学を目指す場合、留学生が越えなければならないのが英語力を図る試験の一つである、TOEFL。

TOEFLの試験形態は、今やコンピューターを前にインターネットを利用して行う、TOEFL iBTが主流となりました。
英語の試験ですので、英語勉強はもちろんですが、その他にコンピューター出題という特殊な方法に慣れるということもかなり重要な試験対策といえます。

参考書をもう何度か繰り返してというあなたは、試験前数か月からかは模擬試験を取り入れながら実際のテストのように時間を図り、できなかった箇所を見直しつつ、復習を繰り返してみてください。

スピーキングやライティングも同様に、実際の試験に近い形で勉強できるのがベストです。

今回、そのTOEFLiBTの模擬試験もできる、TOEFL勉強のウエブサイトをご紹介できることになりました。私も久しぶりにスピーキングのテストをしてみましたが、TOEFLならではの出題方式に少し戸惑いもあったりしました。

試験前に、模擬テストをしてみることの重要性を実感です。
ご紹介する、i-Coursesはまずは無料のサンプルテストでお試しをしてみて、このシステムが気に入ったらテストを購入することをお奨めします。セクションごとのテストを購入してもよし、フルのテストを購入しても良し。

セクションごとだったら、一番高いスピーキングとライティングでさえ15ドルを切る値段、フルのテストでも1回30ドルを切っております。これは他の模擬テストに比べるとリーズナブルです。

4つバージョンがありますので、違ったテストを体験することができます。

方法はi-Coursesのメンバー登録をしたあと、無料テストを受けたり、試験を購入したりします。購入が必要な際にはペイパルでの支払いとなります。ペイパルは、もともとオンラインショッピングに対応するために作られたオンライン支払システムで、日本語サイトもあります。簡単に登録手続きができます。

ペイパルの登録方法が不明である、あるいはクレジットカードがないなどの問題がある方は、お気軽にご相談ください。

2013年にTOEFLを突破し、大学進学の夢がかないますように、応援しています。

興味がある方は以下のバナーをクリックして、サイトにアクセスしてください。

TOEFLサンプルテストi-Courses

TOEFL Practice Tests | i-Courses



フロリダ専門の留学サイトを作りました

 2012-12-20
早速ですが、新しくフロリダ専科の留学サイトをスタートさせました。

その名も、「フロリダ留学コネクション」です。

フロリダという、魅力的な場所に留学をしたいというあなたを全力で応援いたします。

カリフォルニアをお考えならば、フロリダもぜひとも候補にいれていただきたい魅力的な場所です。語学学校でいえば、まだまだ日本人は少ないですし。

人々もフレンドリーであると個人的には思います。

直行便が無い場所というのは、たしかに乗り入れが少々不便ですが、直行便が入っていないから、日本人が少ないという見方もできますよ。

スポーツ留学をお考えならば、もちろんフロリダは候補の一つ。温暖な気候で通年スポーツができるということから、ゴルフやテニスアカデミーも多く所在しています。近くの中学や高校に通いながらフルタイムでスポーツアカデミーに在籍できます。規模も中規模のスクールで、スタッフの目が行き届く場所が複数あります。

さらにフロリダの州立大学に進学する場合の奨学金の可能性だってあるのです。このあたりは、お問い合わせくださったあなたに詳しくお知らせします。大学の学費自体をとってみると、平均的か少し高めなのですが、資金を抑えて留学できる方法があるのです。

総合的に考えていくと、フロリダへの留学は実に価値があると思うのです。

フロリダが気になるあなた、お気軽にご連絡ください。

1月に東京で開催される留学セミナーで、直接質問をぶつけてくださるのももちろん大歓迎です!

留学セミナーについての詳細はこちら:
http://usccinfo.com/?page_id=1353

開催場所はハンドレッド・ステイ 東京新宿にきまりました。

お会いできたら嬉しいです。


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

akikoUSCC

Author:akikoUSCC
現地発!アメリカ留学、短期滞在プログラムサポートのU.S.カレッジコネクション代表の今入亜希子です。アメリカ大学で8年間にわたり留学生のサポートにあたってきた経験を持ちます。アメリカの現場を知る私が、留学生に関連する情報を本音で語ります。アメリカ留学についての質問はmail@usccinfo.com
USCC Web site: http://usccinfo.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。